RECENT ENTRYS

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

カテゴリー

月別アーカイブ



★現在のメンバー解説
・ポッタイシのイリア(♀・水)Lv29

通称「ペンギン」「女帝」「イリア様」。
メンバーのおふくろさんとして八面六臂の大活躍。
しかしレベルが30近くになったのに
未だに技に「つつく」が残っているのは悲しい限りです。
・ユンゲラーのケーケー(♂・エスパー)Lv22
通称「KK」。ゲーム内のイベントでやってきた移籍選手。
今のところ命令を聞くリミットはLv30。
火力はかなり高いのですが、経験値に注意しないと暴走します。
・パチリスのアーチェ(♀・電気)Lv22
能力にはこれといった特徴はないのですが、
電気タイプということでレギュラーに。
・ズバットのマックス(♂・毒飛行)Lv20
やや打たれ弱いですが、速攻性に優れるアタッカー。
・コロトックのフルート(♀・虫)Lv17
移動要員(秘伝わざ要員)。
技が安定しているので、戦闘でもそれなりに活躍はします。
でも経験値を常時回すにはやや勿体無い印象です。
・タマゴ
イベントで貰ったタマゴ。
一向に孵る気配を見せませんでしたが、今回……。
★10/2「デパート狂想曲」
今日はズイタウンから北上。
道中の「カフェ山小屋」でモーモーミルクを購入し、
更に進路を東へ。目指すはトバリシティです。
なお、マックスがLv22で「ゴルバット」に進化しました。
-----
トバリシティ到着。
待望のデパートがありました!!
あらゆる商品が揃ってます。
これでショップの貧弱な品揃えからオサラバ出来ます(笑)。(*1)
とりあえず私がまず向かった先は最上階。
自動販売機でおいしいみずを50本ほど買い漁ります!!
その後は「すごいキズぐすり」「げんきのかけら」「なんでもなおし」
といった今後お世話になるアイテムも買い占め。
買い物総額は約72000円、持ち金はスッカラカンになりました(笑)。
-----
更にマッサージをしてくれるお姉さん(なつき度アップ)や
おなじみゲームコーナーも存在。
怪しげなギンガ団のビルもあります。
これらを色々と見て回っていたところ、あのタマゴが……。
産まれたのはラッキーの進化前といわれる「ピンプク」。
「アリス」と命名し、そのまま連れていきます。
控えに行ったままのイワークの「ベアトリス」は、とりあえず待機続行。
そしてそのまま……という展開は大いにありうる(笑)。
-----
なお、前作まではタマゴから孵ったポケモンはLv5スタートでしたが
今作からはLv1となりました。
「Lv1のポケモン」というのはこれまで存在しなかったので、驚きです。
このアリスに「がくしゅうそうち」を持たせてジムに挑みます。
-----
この街のジムリーダー・スモモは格闘系。
こちらには進化したマックス、言うことを聞いてくれるKK、
おなじみの女帝と面子が揃ってますから、いやはや楽勝ですね!
……と言うと苦戦するのはお約束です。
-----
所持ポケモンは「アサナンLv27」「ゴーリキーLv27」「ルカリオLv30」。
以前から情報が公開されていた新ポケモン・ルカリオがここで登場です。
これがかなりの強敵です。
マヒ効果のある「はっけい」、吸収効果の「ドレインパンチ」を持ち、
鋼タイプを兼ね備えるので結構硬い。
マヒで後手に回されるのがかなり辛いですね。
実戦ではKKがあっさり落ち、イリアも粘ったのですが陥落。
仕留めたのは意外にもアーチェ(パチリス)でした。
-----
ジムクリア後、図鑑を奪われてしまったヒカリとともに
ギンガ団と戦闘(タッグバトル)。
戦闘後、秘伝マシン02(そらをとぶ)入手。
マックスが習得しました。これでだいぶ快適になります。
-----
イリア(ポッタイシ)32、マックス(ゴルバット)25、
アーチェ(パチリス)25、ケーケー(ユンゲラー)24、
アリス(ピンプク)19、フルート(コロトック)18。
-----
「そらをとぶ」を習得したので、行ってなかったところを回ります。
まずはハクタイの森の洋館へ。
しかしアイテムしかありませんでした。
「もりのヨウカン(羊羹)」入手……。
-----
続いてサイクリングロードの近くにある「迷いの洞窟」。
ここは真っ暗なので、デパートで買える技マシンを使用して
フルートに「フラッシュ」を習得させ、進みます。
これでフルートの技は遂に「かいりき」「いあいぎり」「いわくだき」
「フラッシュ」
と完全に移動仕様になってしまいました。
最奥で迷子の少女ミルを助け、彼女とタッグバトルをしながら脱出。
タッグバトルをしている間は相方のポケモンが沈んでも大丈夫なように、戦闘後にHP・PPが全回復する仕様です。
よって後先考えず技を使いまくり、アイテムも全て回収しておきます。
ミルは早く脱出したいでしょうが、そうはいきません(笑)。
回収後、脱出。今日はここまで。

★10/3「裏庭ロワイヤル」
先日GTS(グローバル・トレード・センター)に預けたコダック♀の
「カオル」ですが、引き取り手がいませんでしたので回収しました。
自力でゴルダックに進化させた上で、もう一度預けようと思っています。
ここでアリス(ピンプク)と交代。カオルのレベルは16です。
ゴルダックへの進化は33。まあ気長にいきましょう。
-----
今日はトバリシティから南下して「リッシ湖」を目指します。
マックスがLv26でクロバットになつき進化。
イリアがLv36でエンペルトに進化。

遂に「女帝」イリアが皇帝ペンギンになりました。
ポッチャマの可愛さは微塵もなくなりましたが(滝汗)、
水・鋼タイプとなって、まさに不沈艦ぶりを発揮しています。
マックスはこの記事の冒頭ではズバットだったのですが……早いなぁ。
加入報告。
・キリンリキ(♀L24)ノーマルエスパー「キエンナ」
-----
リッシ湖到着。
しかし、湖への道は封鎖されていました。
一行は湖から西へ……「ノモセシティ」を目指します。
加入報告。
・テッポウオ(♀L19)水「カノーネ」
実際にはトバリ~リッシ湖~ノモセの道のりがかなり長いのですが
特にイベントがなかったので省略されてます(笑)。
-----
ノモセ到着。
ここでカオル(コダック)Lv26を
先ほど捕まえたカノーネ(テッポウオ)と交代させました。
最終的にはテッポウオの進化系・オクタンをGTSに預ける予定。
ちなみに「カノーネ」は「キャノン」の意。
-----
ノモセシティにはサファリゾーンがありました。
モデルが釧路ということで、泥地が目立つ湿原が舞台。
ところどころで動けなくなってしまい、ストレスが溜まります(笑)。
「ふゆうそうのくつ」はないのか!?(ぉぃ)
・ウパー(♀L22)水地面「あぱ」
・マリル(♀L25)水「ミライ」
・スコルピ(♂L24)毒虫「コテツ」
-----
ジムは水系。リーダーはレスラーのマキシ。
水系で何故レスラーなのかは語られず(汗)。
「ギャラドスLv27」「ヌオーLv27」「フローゼルLv30」
フローゼルはブイゼルの進化系。やたら素早いのが困ります。
まあ、アーチェとイリア様で押し切りました。
-----
イリア(エンペルト)37、アーチェ(パチリス)28、
マックス(クロバット)27、ケーケー(ユンゲラー)27、
フルート(コロトック)19。
カノーネ(テッポウオ)はこの時点でLv22。
そのまま寄り道で鍛えて、Lv25でオクタンに進化。
早速GTSに預けます。非道です(苦笑)。
交換相手にはゴーリキーを希望しておきました。
カノーネが抜けた穴に入るのは、またまたベアトリス(イワークLv17)。
-----
次に向かったのは、ヨスガ~ノモセ間にあるお屋敷。
ここのご主人・ウラヤマ氏のご自慢は、ポケモンが集まる裏庭です。
早速荒らしにいきます(やめろ)。
というのは冗談ですが、ここにはピカチュウが生息しているのです。
目的である♂のピカチュウが出るまで、自慢の裏庭で次々とポケモンたちをちぎっては投げ、ちぎっては投げ(ぉぃ)。
・ピカチュウ(♂L18)電気「ラピス」
ベアトリスと交代(早ッ)。
-----
ここで何故ピカチュウなのかといいますと……。
友人からパチリスの特性は「ものひろい」(*2)と聞かされたためです。
うちのパチリス「アーチェ」の特性は「にげあし」。
私としてはやはり「ものひろい」のパチリスが欲しい!
ただここで普通に捕まえなおすのもなんなので、ピカチュウから「10まんボルト」を受けついだパチリス(ものひろい)を誕生させよう、と思い立った次第です。
うちのアーチェは♀ですからね。
-----
ノモセに戻ると、ギンガ団員がなにやら怪しい行動を……。
発電所のエネルギーで作り上げ、トバリの倉庫から運び出したという謎のブツ。
何なのかは知りませんが、湖でそれを使おうとする団員を追います。
が、その途中で爆走ライバルことシュウが登場。
「ムックルLv26」「ポニータLv25」「ブイゼルLv25」「ハヤシガメLv28」。
邪魔者はラピス君の餌になってもらいます(ぉぃ)。
彼には一刻も早く10万ボルトを習得してもらわねばなりませんからね。
(現在レベル:18 目標レベル:26)
-----
リッシ湖まで追いかけて団員を退治するも、逃げられました。
湖畔への道は相変わらず封鎖中です。
ここでミステリーハンター(違)・シロナさんが再登場。
「カフェ山小屋」の近くに、コダックの群れが
道をふさいでいる箇所があるのですが、
これを解決するため「ひでんのくすり」(*3)を頂きました。
-----
今日でバッジは4つ。
いよいよ後半戦に突入です。
-----
10/4 1:00追記。
●「森の洋館」での加入報告を忘れていました。
・ゴース(♂L12)ゴースト毒「プルート」
●それから交代したコダックの「カオル」ですが、
Lv33を目指し、育て屋で頑張ってもらってます。現在Lv29。
ついでにミミロル♂の「ラックス」(Lv12)も預けました。
将来里子に出すために育て屋に預ける……やっぱり非道だなぁ(滝汗)。
●GTSで交換が成立しました!
・ゴーリキー(♂L31)格闘 おや:ひろとし
その場でカイリキーに進化。
続いて私は先ほど捕まえたキリンリキの「キエンナ」を提供。
こちらの希望はヤミカラスです。

*1 貧弱な品揃え
今作ではジムをクリアするとショップの売り物が増えていきます。
逆に、ジムが登場しないといつまでたっても……。
大分話が進んできた印象がありますが、実はまだバッジは3つ目なんですよね。
ジムの出てくるペースが遅いのです、今回。
*2 特性「ものひろい」
戦闘終了後、一定の確率で道具を拾ってくる特性。
レベルが高くなればなるほど貴重な品を拾ってきます。
金銭的に制限される初回プレイにおいては非常に頼もしい存在です。
ルビサファ版ではこの特性を持つ「ジグザグマ」が2chを中心に
「神」とまで称えられていたほど。
*3 ひでんのくすり
金銀版に登場した、タンバシティの秘伝の薬。
この時は灯台のデンリュウの病気を治すために使われた。
今作でこのアイテムが登場したのは、
将来の「金銀版DS移植」の可能性を示唆するものなのかもしれない……。
スポンサーサイト


プロフィール

西崎慧太

Author:西崎慧太

プロフィール画像は
「ほしのはて」さんからお借りしています。

にしざき・けいた。
ネギま、特に村上夏美に激しく傾倒する神奈川在住の23歳男性。HNは本名ではないが、妙な紛らわしさがあるので、外部では「慧(けい)」の名で活動している事が多い。相変わらずマイペース更新な社会人2年生。




カウンター:2006/05/06~

リンク/アンリンクフリーです。

■西崎慧太の水の都
 -The Pocket Castle-
2000/11/25 開設(旧館)
2006/03/06 ブログ化。

独り言:
■テンプレを少し弄りました。何か不具合があったら報告お願いします。

■ネギま!SNSに参加中。
■コミュニケーションアプリ日記は毎日更新。
■驚愕の検索ワードで当サイトに辿り着く方、募集中。

ブロとも申請フォーム

リンク

業務連絡:
■特に無いです。
このブログをリンクに追加する

ブログ内検索


