RECENT ENTRYS

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

カテゴリー

月別アーカイブ



★現在のメンバー解説
・ポッタイシのイリア(♀・水)Lv18

通称「ペンギン」「女帝」「イリア様」。
イマイチ頼りないメンバーを率いて、敵地を強引に突破するリーダー格。
・ユンゲラーのケーケー(♂・エスパー)Lv17
通称「KK」。助っ人外国人なので言うことを聞きません。
3回に1回くらいしか命令が通りませんが、火力は高い。
・イワークのベアトリス(♀・岩地面)Lv12
通称「ベリさん」。壁。
しかし意外と素早かったりします。
・コロトックのフルート(♀・虫)Lv11
足手まといの烙印を押されそうなコオロギ。
・パチリスのアーチェ(♀・電気)Lv9
電気リスなのですが、まだ電気技を覚えていません。
一応新人としてフルートよりは期待しています……。
・イシツブテのベンケイ(♂・岩地面)Lv7
岩を砕くことだけがお仕事……。
★9/30「ウミウシの罠」
相変わらずイリア様をブイブイ言わせながら北上~。
-----
道中の加入報告。
・ブイゼル(♀L10)水「エミリー」
・カラナクシ(♀L9)水「ユン」
ウミウシか何か(ぉぃ)のカラナクシは、見た目小さいラプラスに見えます……。
ま、まさか進化するというのか!?
いや、しかしラプラスがウミウシだなんて思いたくない(笑)。
-----
ここで一旦戻って、いよいよWi-Fiを試してみましたよ~。
トレード要望を提出することで、世界中のユーザーと
ポケモンを交換することが出来るのです。凄いゲームだ。
とりあえず私は先ほど捕獲したブイゼルの「エミリー」を
里子候補として預けました。
交換希望先は電気系の「コリンク」です。
-----
再び北上して、次の目的地・ハクタイシティを目指します。
その途中「ハクタイの森」を抜けることになりますが
ここで女性トレーナー「モミ」が同行を申し入れてきました。
何とこの森は基本がダブルバトル。
モミとのコンビで森を進みます。
彼女が連れているのはラッキーLv15。
攻撃力は期待薄ですが、回復技が豊富です。
しかし時々、捕まえようとした野生ポケモンを
勝手に倒しちゃったりするのは……(滝汗)。
-----
森での加入報告。
・ミミロル(♂L12)ノーマル「ラックス」
・ムウマ(♂L11)ゴースト「ノア」
モミさんに邪魔されつつ(笑)2匹ゲット。
ギンガ団がいるみたいなことを言っていた気がしますが、
特にそういった影は見えないまま出口に到着しました。
途中「不思議な洋館」の話や、
まだ行けない通路がありましたけど……後になりますね。
モミさんとはここでお別れです。
邪魔されたことしか書いてないですスイマセン(笑)。
-----
ハクタイシティに到着。
謎の女性「シロナ」から秘伝マシン01(いあいぎり)を入手!
……まだ移動中は使えませんけどね。
さてさて、現・移動要員のベンケイはいあいぎりを覚えられません。
しかし移動要員が増えるのも嫌なので、面子を確認。
お、フルートがいわくだき・いあいぎり両方を習得できますね。
さらばベンケイ(ぉぃ)。
フルートは移動要員に事実上の降格です。
せっかく進化したのに見せ場なし(汗)。
-----
ベンケイの抜けた穴には先述のウミウシこと
カラナクシのユン(♀L9)が加入しました。
なんとなくラプラスへの期待と不安が入り混じった起用です……。
-----
民家で「探検セット」を入手。
これで出来る穴掘りゲーム(*1)1時間ほどハマる(笑)。
そのせいで今日はここでタイムアップ……何やってるんだ自分。

★10/1「コオロギ奮闘記」
ハクタイの南で「がくしゅうそうち」を入手!
これで経験値を後ろに回すのが楽になりました。
完全にイリアメインで戦うことが出来そうです。
-----
東の道路での加入報告。
・ズバット(♂L12)毒飛行「マックス」
ようやく飛行系のポケモンが加入しました。
次は草ジムなので、早速
相性の悪いベリさんことベアトリス(イワーク)と交代させました。
-----
ハクタイジムのリーダーはナタネ。
所持ポケモンは「チェリンボLv19」「ナエトルLv19」「ロズレイドLv22」。
ここでフルートが「役立たず」「移動要員」
汚名を返上するかのごとく大活躍。
「れんぞくぎり」でナエトルとロズレイドを一人で撃破しました。
想定外だ(笑)。
-----
ユン(カラナクシLv13)はベリさんと交代。
イリア(ポッタイシ)23、ケーケー(ユンゲラー)17、
アーチェ(パチリス)15、フルート(コロトック)15、
ベアトリス(イワーク)14、マックス(ズバット)14。
-----
街の北側にあるギンガ団のビルへ突入。
これまで言うことを聞かなかったケーケー(以下KK)ですが
バッジが2個手に入ったことで命令可能になりました。
今回は鬱憤晴らしだ! KK大暴れ!!
最上階で幹部・ジュピターと戦闘。
所持ポケモンは「ズバットLv18」「スカタンクLv20」。
マーズのときと違い、苦戦せずにあっさり勝利。
待望の「じてんしゃ」を入手。
-----
南にあるサイクリングロードを一気に下ります。
すると、出口の先でヒカリが登場しました。
「バトルサーチャー」と「ダウジングマシン機能」(*2)を入手。
ヒカリはそのままサイクリングロード方面へ退場していきましたが
そっちは登り坂じゃ……?(汗)
-----
サイクリングロード付近での加入報告。
・ポニータ(♂L12)炎「ブライアン」(*3)
・ドーミラー(L15)鋼エスパー「ヤタノカ」
ドーミラーは妨害系の技が多い上に、硬い。
敵としてはやっかいなヤツです。
-----
シンオウ地方を南北に貫く「テンガンざん」。
トンネルでこれを東へと抜けます。
その先はコンテスト会場が賑わうヨスガシティです。
とりあえずコンテスト出場は保留。
街の北側にある広場ではポケモンと散歩することが出来ます。
この一番右上にある遺跡の中を調べると「おまもりこばん」入手!!
これを持たせたポケモンが戦ったバトルでは
入手できる金額が2倍になるという重要アイテムです。よっしゃ。
-----
ポケモン預かりシステムの管理者「ミズキ」もこの街で登場。
初代ポケモンのマサキ同様に関西弁。
でも特にイベントなし……と思ったら、いつの間にか
「預けているポケモンの能力値を比べる」機能が追加されていました。
-----
更に街を探索していたら、久しぶりにシュウ(ライバル)が登場。
有無を言わさずバトル突入です。
「ムックルLv19」「ブイゼルLv20」「ポニータLv20」「ハヤシガメLv21」。
有無を言わさず潰す(笑)。
ペンギン女帝をナメたらいけません。
ついでにマックス(ズバット)も「つばさでうつ」を習得して
かなりの戦力となっています。
-----
ここのジムはまだ留守です。
東と南に道が伸びていますが、とりあえず東のズイタウンを目指します。
ここで謎の「ポケモンのタマゴ」を入手。
なにか貴重なポケモンが生まれるのでしょうか!?
とりあえず、またもやベアトリスをメンバーから外して、
このタマゴを持ち歩くことにしました。
-----
ズイタウンへ向かいます。
「いいつりざお」入手。
途中、崩れた石の塔に「かなめいし」をはめ込みましたが
これが何の意味をなうのかはサッパリ不明。
ズイ到着後、再び来た道に戻り、道中にあったポケモンの墓地
「ロストタワー」を探索。
頂上で秘伝マシン04(かいりき)を入手し、
例によって移動担当のフルートが習得しました。
秘伝技3つ……予想以上にやるな、このコオロギ(笑)。
-----
続いてはズイタウンの東にある遺跡を探索。
アンノーンが出現することと、奥にアイテムが数点落ちているくらい。
特にストーリーには絡まない場所のようでした。
-----
そういえばWi-Fiで交換用に預けたブイゼルが気になったので
一気にコトブキまで自転車を走らせてみました。
帰りはKKの「テレポート」を使うので、ポケモンセンターに立ち寄ってはいけません。早く「そらをとぶ」が欲しい……。
なお、交換は成立していました。
これを使えば私のようにリアル友達がポケモンをやってない人でも
色々なポケモンを集めることが出来るのですね。
-----
しかし、その辺の雑魚を預けておきながら
要望には貴重なポケモン(ポッチャマとか)を挙げる人が多い(笑)。
多分、普通の要望は次々と自然に処理されていきますから、
そういったのが残ってしまうのでしょうけれど。
-----
私は今度はその辺で捕まえたコダックを預け、
代わりにパールでは出現しない「ズガイドス」を希望しておきました。
-----
テレポートで帰還して終了。
イリア(ポッタイシ)29、ケーケー(ユンゲラー)22、
アーチェ(パチリス)22、マックス(ズバット)20、
フルート(コロトック)17、(タマゴ)。

*1 穴掘りゲーム
何かが埋まっている場所を探し、壁をタッチペンで掘り進みます。
そうして化石やアイテムを入手したり、秘密基地を作ったり。
更に他の人とワイヤレス通信をすることで更なる楽しみが……。
ひたすら掘るという単純明快な作業と、
掘る作業の1回あたりの所要時間がファミコン的で、非常に良い感じ。
別のゲームになってしまいます(笑)。
*2 バトルサーチャー、ダウジングマシン
バトルサーチャーは使用すると
画面内にいるトレーナーと再戦できるアイテム。
レベル上げや金稼ぎに最適ですが、100歩歩かないと再使用できません。
ダウジングマシンは画面内の見えないアイテムを探す機能。
今回は下画面をタッチしてダウジングします。
*3 「ブライアン」
ポニータに競走馬の名前をつけるのは常識ですよね?(ぉぃ)
スポンサーサイト


プロフィール

西崎慧太

Author:西崎慧太

プロフィール画像は
「ほしのはて」さんからお借りしています。

にしざき・けいた。
ネギま、特に村上夏美に激しく傾倒する神奈川在住の23歳男性。HNは本名ではないが、妙な紛らわしさがあるので、外部では「慧(けい)」の名で活動している事が多い。相変わらずマイペース更新な社会人2年生。




カウンター:2006/05/06~

リンク/アンリンクフリーです。

■西崎慧太の水の都
 -The Pocket Castle-
2000/11/25 開設(旧館)
2006/03/06 ブログ化。

独り言:
■テンプレを少し弄りました。何か不具合があったら報告お願いします。

■ネギま!SNSに参加中。
■コミュニケーションアプリ日記は毎日更新。
■驚愕の検索ワードで当サイトに辿り着く方、募集中。

ブロとも申請フォーム

リンク

業務連絡:
■特に無いです。
このブログをリンクに追加する

ブログ内検索


