RECENT ENTRYS

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

カテゴリー

月別アーカイブ



■この記事はマガジン本誌のネタバレを含みます。
長い長い就職活動も、ようやく一区切り。
なんとかそれ以外のことに割く時間が出来ました。
-----
宿題はまだサッパリ手をつけていないけどなッ!!
★148時間目「麻帆良大戦でドンパチ」
■一般人の奮戦でロボ軍団の大規模侵攻を食い止める学園サイド。
■連絡がつかないネギの元へは古菲が向かうことに。
成り行きであやかとまき絵もついてくる。
■防衛網が一部突破されるも、そこを対処するのが
「ヒーローユニット」(=ゲームにおけるお助けキャラ)扱いの
魔法先生&生徒たち。
「ゲームの演出」という認識のおかげで、防衛行動への制約も無い。
しかし超軍団の攻撃は止まらず、
学園のコンピュータへの侵入を許してしまうのであった。

★感想と考察「このせつファイアー」
■タイトルと本文は全く関係ありません(今週は特に)。
注釈:この記事を書いたとき、各地で「このせつ祭」が開催され
ブログ名が変化したりしていました。
楊さんのページにその名残があります。
-----
■脱げビーム、順調に作動中(笑)。
今回は美砂と桜子が脱げました。桜子のヌーブラは脱げず(笑)。
しかしヌーブラってそんな前からあったっけ?
……と思ったら、ブームは03年夏とのこと。ぴったりでした。
■脱がされても失格にはならないのですね。
武器と服が供給される限りは戦力になるのか……。
ま、最悪でも服があれば囮には(ぉぃ)。
-----
ゆーな大活躍!
やはり魔法の素質があるのか、良い戦闘センスを見せています。
要所要所でカットインも入っていて、その辺
戦闘シーンではサッパリ目立たなかった亜子とはエラい違いです(苦笑)。
■同じ一般人ヒロインの中でも、まき絵とあやかは
サブヒロイン格という特殊な位置にいます。
今後もゆーなは一般生徒のリーダー格として活躍していただきたいところ。
-----
■鳴滝姉妹の扱いが。
■久しぶりにロリの魅力を出そうとしていたはずなのに。
■いや、もはや何も言うまい(苦笑)。
-----
■「特殊な能力者」というのを逆手に取った「ヒーローユニット」。
なるほど、と素直に感心です。
■ネギは一般人を使うことに抵抗を覚えていましたが、
チャオだって一般人を盾に魔法使いの動きを抑えていた訳です。
おあいこでしょう。
ヒゲグラさん(仮)、先生って呼ばれてます。
マジスか。
あれでもし家庭科教師とかだったら惚れますね!(笑)
■刀子さんも教師でしたか。
てっきり秘書か事務かと思っていました。
いや、個人的に「神鳴流=IQイマイチ」という
闇討ちされかねない固定概念があったので、失礼ながら意外だったんです。
……だってみんな人格的にどこかしら問題があるんだもの(ぉぃ)。
-----
■16巻も次でラスト。
「魔法先生と対立」→「未来脱出」→「最終日開幕」と来ましたが、
これを通して語られているネギの悩みを解消……できるのでしょうか。
夕映の言葉が鍵を握っています。
■16巻全体としては、千雨と夕映の占める割合が高かったですね。
その分、今後の乱戦では明日菜や刹那に譲ることになりそうですけれど。
-----
■あと気になるのはのどかかな……。
上の2人やハルナに比べると、出番が非常に少ないです。
読心術はロボ相手では意味を成しませんから、
チャオとの対峙で活躍するのかもしれません。
期待しておきましょー。
■のどかはどうしても押しが弱いので、
多人数だと埋もれますね……ぐふっ。
-----
■そろそろ16巻の表紙を予想します。
とは言ったものの、適任者少ないよ……(滝汗)。
なにしろネギが「禁固→脱出→ダウン」ですからね。
■登場済:明日菜、木乃香、エヴァ、のどか、夕映、刹那、
まき絵、あやか、五月、真名、千雨、和美、ネギ、亜子、ハルナ。
■ふむ、ネギパーティで未登場なのは古菲と楓だけですか。
どちらもここで使わずに取っておきたい気が……。
-----
■ネギとの絡み、という点ならタカミチ
ありますかね、魔法先生大集合とか。
背表紙学園長とか(ぉぃ)。
■とりあえず私の予想はタカミチです。
■裏表紙は……うわぁこっちも適任者が微妙。
今週号を見ているとゆーなかもしれませんね。

★トラックバック
のちほど。
スポンサーサイト


プロフィール

西崎慧太

Author:西崎慧太

プロフィール画像は
「ほしのはて」さんからお借りしています。

にしざき・けいた。
ネギま、特に村上夏美に激しく傾倒する神奈川在住の23歳男性。HNは本名ではないが、妙な紛らわしさがあるので、外部では「慧(けい)」の名で活動している事が多い。相変わらずマイペース更新な社会人2年生。




カウンター:2006/05/06~

リンク/アンリンクフリーです。

■西崎慧太の水の都
 -The Pocket Castle-
2000/11/25 開設(旧館)
2006/03/06 ブログ化。

独り言:
■テンプレを少し弄りました。何か不具合があったら報告お願いします。

■ネギま!SNSに参加中。
■コミュニケーションアプリ日記は毎日更新。
■驚愕の検索ワードで当サイトに辿り着く方、募集中。

ブロとも申請フォーム

リンク

業務連絡:
■特に無いです。
このブログをリンクに追加する

ブログ内検索


