RECENT ENTRYS

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

カテゴリー

月別アーカイブ



最近なにかと忙しく、
最新の話題に乗れないことが多くなり、困ってます(苦笑)。
再アニメ化についても、既に各地でこれでもか!と語られてるし…。
なのでウチでは特に考察はしません(笑)。
そもそも絵柄などに関しては春版で分かっていた事ですし。
……ええ、もちろん夏美ちゃんの髪の毛も含めて。
ううう。
-----
気になる点といえば放映局が未定なことでしょうか。
もしかして今流行の独立U局か?
可能性は高そうですが。
-----
さて、本日はファミ通に掲載されたDS版「ネギま!?」に関して考察します。
なおPS2版3時間目はまだ発売スケジュールに記載されていませんでした。
■あらすじ
舞台は修学旅行編の後。
詠春の依頼で再び京都へ向かうネギと小太郎。
しかしなぜか3-Aの生徒たちもついて来てしまう。
魔物出没事件が起こるという大阪へ向かう一行だったが、
そこにいたのはあの千草と月詠。
関西呪術協会の一派が今度狙うのはエヴァンジェリン?

何はなくとも、まず注目すべきは
小太郎登場。
旧アニメで要らない子にされてしまったコタ、
アドネギにも出演できず終いでしたが、今回はばっちり登場です。
-----
しかしマーベラス製のゲームは基本的にアニメ準拠のはず。
これは新作アニメには小太郎が登場するということなのか。
それともタイトルは新アニメ版なのに、内容は完全に原作準拠なのか。
まだ情報が少ないので何とも言えませんが……
とりあえず戦闘キャラに入ってないのは確定です。
……どこまでも報われない子だなぁ……。

■登場キャラ・画面情報
戦闘に参加するのは
ネギ、アスナ、このか、刹那、エヴァ、茶々丸、のどか、夕映、
くーふぇ、楓、龍宮、千雨、まき絵、あやかの14名。
最近注目の集まるハルナは残念ながら選外です(苦笑)。
この中では、明らかに戦闘力が弱く、しかも学園祭前なので魔法に絡んでいないはずの千雨に注目でしょうか。
デフォルメされたキャラクターたちはなかなか強烈ですが
いい感じ。動き回ってくれることを期待です。
-----
なおアニメ春版同様、確認できる画面写真では全てアスナの両目は青。
もうそういう設定みたいなので納得することにしますか。
-----
今作ではエヴァが重要キャラのようですが……
どうやって大阪に来るんでしょうか。やっぱり例のアレ?
-----
絵柄は全体的に新アニメと旧アニメの中間的なもの。
アドネギ1の頃に比べ格段に綺麗です(苦笑)。
ドット絵はGBAのものを使いまわしているようですが。
-----
写真を見る限り、鳴滝姉妹の存在が確認可能。
朝倉あたりも登場が期待できそうですが
とりあえず「全キャラ出演」の可能性には期待し過ぎないほうがよいでしょうね。
外れた時に辛いので(笑)。

■システム
アドベンチャーパートとシミュレーションバトルで構成。
……まあ、アドベンチャーにはあまり期待しすぎないようにしましょう(笑)。
一方のシミュレーションバトル、戦闘シーンはアクション入力式です。
いろいろ詰め込んだ危険な匂いがしますな(苦笑)。
「4種類のボタンを指示通りタイミングよく押す」とのことですが
iアプリの修行ゲームみたいなものでしょうかね。
コマンドの中には「攻撃」「防御」以外に「スキル」なんてのが
ありますが、なんとなく想像のつくこのかや楓はともかく、
千雨やあやかは何をしてくれるのでしょうか。
そして小太郎はバトルに参加できるのでしょうか(笑)。

新アニメ開始直後に発売されるであろう本作品。
今後もチェックしていきます。
スポンサーサイト


プロフィール

西崎慧太

Author:西崎慧太

プロフィール画像は
「ほしのはて」さんからお借りしています。

にしざき・けいた。
ネギま、特に村上夏美に激しく傾倒する神奈川在住の23歳男性。HNは本名ではないが、妙な紛らわしさがあるので、外部では「慧(けい)」の名で活動している事が多い。相変わらずマイペース更新な社会人2年生。




カウンター:2006/05/06~

リンク/アンリンクフリーです。

■西崎慧太の水の都
 -The Pocket Castle-
2000/11/25 開設(旧館)
2006/03/06 ブログ化。

独り言:
■テンプレを少し弄りました。何か不具合があったら報告お願いします。

■ネギま!SNSに参加中。
■コミュニケーションアプリ日記は毎日更新。
■驚愕の検索ワードで当サイトに辿り着く方、募集中。

ブロとも申請フォーム

リンク

業務連絡:
■特に無いです。
このブログをリンクに追加する

ブログ内検索


