RECENT ENTRYS

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

カテゴリー

月別アーカイブ



5/25 23:00微修正。
話数間違エテタヨー。
謙太郎さん御指摘ありがとうございます(滝汗)。
-----
やっぱり学園生活アプリがプレーできません。
致命的なエラーって何だろう?
アイテムを使用しても、その直後にエラーが出ると
使用した数がカウントされないのか、一向に減りません(汗)。
-----
あ、今週中に席順論書くって言ったのに、もう木曜になってる!?
早い、早いよ!(←スレッガーさんかい?)
-----
さて、昨夜は凄まじい雷雨だったので、一日遅れてのネギま感想です。
(まあ、いつものことか……)

★136時間目「チーム・ネギ坊主」
■失恋のショックで、エヴァの別荘に4日(4時間)も滞在していた明日菜。
なんとか立ち直り始めた様子。
■そこにネギ達も登場。
初めてここを訪れるハルナ・千雨・楓は驚きを隠せません。
■別荘に来た理由はチャオ対策を練るため。
明日菜への説明を兼ねてここまでの情報をまとめます。
「未来人」で「火星人」で「ネギの子孫」など
容易に信じられる物ではありません……が、タイムマシンは確かに存在。
■チャオの目的、そしてその戦力には謎が多いものの、
ネギチームも仮契約者が6人、さらに楓・古菲・千雨と揃っています。
来たるべき3日目に備え、以下次週。

★感想と考察「がんばれ! ネギーズ」
■朝倉や小太郎はいません。
特にコタは楓・千雨といった面々と関わりもあるので
登場してもらいたかった所ですが。
■なんだかんだ言ってもついて来て、
文句言いながらも巻きこまれて、話に参加してる千雨。
夢のメガネコンビも遂に実現です(笑)。
しかし、やはり一歩二歩退いた位置でツッコミを入れるポジションですから
仮契約は難しそうですね。
千雨「ちょ、おまっ…」「ば…バカ、やめッ…」
-----
■ハルナのアーティファクトは「落書帝国」。
召喚絵師と銘打っている以上、アニメ版と同じような能力と推測されます。
使い手が戦闘に不向きでも高い威力を発揮する強力なチカラ、
暴走しがちなハルナに渡して良いのでしょうか?(笑)
「落書き」と言うからにはそんなに長持ちしないのかなぁ……?
■彼女の画力に関しては保証されると思われます。
しかし戦闘中に重要なのは描くスピードでしょう。
一瞬久保先生が脳裏をよぎりました。
■ハルナ、折角最近株を上げて来たのに
今週の「フラれたんだってー?」「倒すしかないね!」などなど
また落ちかねない発言を……。
まあ、それでこそハルナとも言えますけど(ぉぃ)。
-----
■夕映のアーティファクトは「世界図絵」。
名前からするとレーダー索敵・解析を行えそうな気もしますが
のどかと少々かぶってしまいますね。
一斉ターゲッティング→魔法の矢乱射→殲滅
とか出来るようになるのかもしれません。
(西崎脳内のイメージ映像:フリーダムガンダム)
■のどかのアーティファクトの和名は「いどのえにっき」。
イド(id)とは自我の底にある無意識の層の事。
それを読み取るのですから本当に恐ろしい能力です、はい。
■木乃香のアーティファクト名は「コチノヒオウギ」「ハエノスエヒロ」。
テイルさんが既に解説していますが、
コチは東風、ハエは南風と書きます。蝿じゃないですよ。
古語ですが広辞苑にも載っています。
しかしスク水の上に狩衣を羽織るというのはエロい(爆笑)。
-----
■今回と次回は3日目に向けての準備期間。
139話までが15巻収録ですから、あと3話か……。
鳴滝姉妹・夏美・ザジで丁度終わる気がします。

135話と勘違いしてました。あと2話ですね。
鳴滝姉妹を前後編かな。
前回のチャオの「午前中は動かない」発言も
「午前中に残りの用事を済ませておけ」と取れますし(笑)。
赤松先生曰く次週は「人気キャラ」のクラスメート編も兼ねるそうです。
刹那や千雨、図書館探検部は既に相当の出番を与えられていますから
考えられるのは楓かエヴァか?
どちらにしろチャオとの戦いに迷いを見せるネギを諭す回かな。
次週楓で、再来週がさんぽ部だとしっくり来るのですが。
-----
最後にネギパーティ、略してネギパ。
14巻のナギパと同じ構図なのが憎いです。
ネギパの位置云々よりも、
「じゃあ白い少年はのどか的、アルは木乃香的な位置なのか?」と
ナギパの方へ意識(妄想)が行ってしまいます。
なお西崎脳内のまほらーズはこちら。
1(中)長瀬
2(遊)綾瀬
3(三)桜咲
4(一)神楽坂
5(右)古菲 (外国人枠1)
6(投)ネギ (外国人枠2)
7(左)早乙女
8(捕)近衛
9(二)宮崎
監督:長谷川
シーズン途中での助っ人外国人(気まぐれに帰国):エヴァ(笑)

★トラックバック
「Verba volant, Scripta manent.」
「おまっ、ちょ、やめろよ」
「気が向き次第書くブログ」
「ケセラセラ ~ 遠回りしても止まらずに...」
「埼玉麻帆良愚連隊」←KUHさん復活おめでとうございます。
「十兵衛の呟きじゃあ!」
「NORTHERN STAR」
「葱の葱による葱のために…」
「まいぺーす日記」
「欲望のままに生きた痕」
スポンサーサイト


プロフィール

西崎慧太

Author:西崎慧太

プロフィール画像は
「ほしのはて」さんからお借りしています。

にしざき・けいた。
ネギま、特に村上夏美に激しく傾倒する神奈川在住の23歳男性。HNは本名ではないが、妙な紛らわしさがあるので、外部では「慧(けい)」の名で活動している事が多い。相変わらずマイペース更新な社会人2年生。




カウンター:2006/05/06~

リンク/アンリンクフリーです。

■西崎慧太の水の都
 -The Pocket Castle-
2000/11/25 開設(旧館)
2006/03/06 ブログ化。

独り言:
■テンプレを少し弄りました。何か不具合があったら報告お願いします。

■ネギま!SNSに参加中。
■コミュニケーションアプリ日記は毎日更新。
■驚愕の検索ワードで当サイトに辿り着く方、募集中。

ブロとも申請フォーム

リンク

業務連絡:
■特に無いです。
このブログをリンクに追加する

ブログ内検索


