RECENT ENTRYS

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

カテゴリー

月別アーカイブ



前回のネギま感想でも述べたことですが、
麻帆良祭に入ってからネギが直接生徒に絡む話が減ってる気がします。
★夏美『そうは言っても、ネギ先生自身は話に登場してるよね』
だけど肝心な時に射程外。寝てたり、トイレ行ってたり(笑)。
まあ、主人公がいないところで話が進む事自体は
さして珍しいことではありませんが、
これ以前はネギの成長を軸に話を進めていた点から考えると
麻帆良祭自体が持つ意味が見えてくるような気がします。
★『それじゃ、一旦10巻に戻ってみるね』
-----
82話「麻帆良祭、再スタート!?」
まずはウサギ刹那の82話です。
★『明日菜が出て来ない初めての回、って一部で大騒ぎだったね』
今じゃ普通に出てこなくなっちゃったけどなぁ(苦笑)。
ネギや明日菜に感化され、穏やかな日々を送れるようになった刹那が、
そのネギに感謝の気持ちを述べる回です。
でもラストシーンはネギトイレ中。
この「ネギと出会って変わった」人々がネギなしで行動する、と言うのは
実は麻帆良祭を通して重要なポイントなのではないでしょうか。
-----
83~85話
続きましては、本屋DEデート。
★『この回はネギ先生大活躍だよね、別の意味で
まあ、有る意味これもネギは流されるままで、
自分から絡みに行ってる訳じゃないね。
とは言え、さすがにのどかの話はネギがいないと始まらない。
★『最後のキスが、本屋ちゃんの変化ってことかなぁ』
-----
86話「記憶の中の恋の照準」
龍宮隊長です。
★『まあ、この話はスタンダードな展開だね』
龍宮の場合はこれがデビューで、全然ネギに感化されてないですし。
-----
87話「隠しきれない恋心」
麻帆良祭を通じて萌え死ぬ人が続出、ゆえ吉。
ラストシーンはネギトイレ中。
夕映は自分の中で思考を巡らすキャラなので、
元々ネギなしでも話が進むタイプです。
★『でも、これはまだ序章なんだよね』
-----
90話「帳尻合わせ?の中夜祭」
タイトルだけだとピンときませんが、あやかの話です。
ラストシーンはネギ睡眠中。
★『……確かにネギ先生、何もしてないね』
この回では「あやかの為に何をすれば」とネギが悩んでるんですけれど
あやかにとって最大の薬は、ただネギが傍にいてくれることでした。
でもこの調子だと、この2人は進展しないような気がします……。
(あやかの変化が少ないため)

ところで話が逸れますが、最近は「あやか」「まき絵」「のどか」の
ネギへの想いの違いが顕著になってきましたね。
「外」からか、「内」からか。
★『……いんちょは100%外から入ってるよね』
「少年」が大前提だからねぇ。
のどかは男性(外)が苦手なのですが、
ネギに助けられた事で初めから内面を見ています。
というか、多分一度も外側を見てません(笑)。
明日菜も「ガキは嫌い」と言う前提があったから、内側派でしょう。
木乃香は外側か。
-----
★『まきちゃんは?』
うーん。
外から入りつつも、漠然と全体を見てるよね。
初めは恋愛感情じゃないんですが、ネギの成長に伴って
そのまま気持ちが全体的に恋愛へと昇華してます。
だから、イマイチ押しが弱い……。
でも、多分これが一番読者の視点に近いです。
それから夕映。
まき絵と似た全体視点から始まっていたにも関わらず、
途中で一気に内側にシフトしてしまいました(笑)。
7巻辺りがきっかけになったネギ萌えな読者の方、
おそらく夕映と同じような路線を辿っているのでは?
★『夕映ちゃんはネギ先生萌えなんだ(笑)』
かもしれない(笑)。

まだ全然見えませんが、とりあえず今日はこの辺りで。
スポンサーサイト


プロフィール

西崎慧太

Author:西崎慧太

プロフィール画像は
「ほしのはて」さんからお借りしています。

にしざき・けいた。
ネギま、特に村上夏美に激しく傾倒する神奈川在住の23歳男性。HNは本名ではないが、妙な紛らわしさがあるので、外部では「慧(けい)」の名で活動している事が多い。相変わらずマイペース更新な社会人2年生。




カウンター:2006/05/06~

リンク/アンリンクフリーです。

■西崎慧太の水の都
 -The Pocket Castle-
2000/11/25 開設(旧館)
2006/03/06 ブログ化。

独り言:
■テンプレを少し弄りました。何か不具合があったら報告お願いします。

■ネギま!SNSに参加中。
■コミュニケーションアプリ日記は毎日更新。
■驚愕の検索ワードで当サイトに辿り着く方、募集中。

ブロとも申請フォーム

リンク

業務連絡:
■特に無いです。
このブログをリンクに追加する

ブログ内検索


