RECENT ENTRYS

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

カテゴリー

月別アーカイブ



W杯イヤーの影響をモロに受けてか、奇しくも同じ週に
マガジンとサンデーでサッカー漫画が同時に連載開始です。
★夏美『さすがにジャンプだけは、そういう流行に流されないね』
ジャンプはサッカーとは全然関係無い新連載、
しかも手堅く中堅どころを3人揃えてきてます。
-----
でも、サッカー漫画は描くのが難しいですよね……。
1チーム11人もいて、常に動きっぱなし。
主人公1人がずば抜けていても興醒めで、
逆に弱いと描写が地味になってしまいます。
まあ、どのスポーツ漫画にも言える事ですけど!(笑)
一方で野球はいわば「ターン制」ですから、区切りやすく、漫画にしやすいですね。
★『あとオフサイドとかが良く分からないよ』
そこは勉強しよう。

★134時間目「全開! カラクリ拳法!!」
■ネギを助けるため駆けつけた刹那と楓。
刹那は瞬動でチャオを取り押さえるが、またもチャオは瞬間移動で脱出。
続いては初のお目見えとなる刹那のアーティファクト(小太刀)による攻撃。
小太刀の能力なのか刹那の陰陽術とのコンビネーションなのかは不明だが、
捕縛陣を発動させる……が、これもまた脱出されてしまう。
■更に楓も加わり、2人掛かりでチャオの動きを封じるも、またまた脱出を許してしまう。
しかもその際にチャオはあのツワモノ2人の髪留めを奪い取っていた。
魔法的・物理的な束縛を全て無効化してしまうチャオの移動に
カシオペアが関係していることを感じ取るネギ。
■楓の指示で退却した3人は第3廃校舎へ。
追うチャオ。更に茶々丸・龍宮も駆けつける。
ところが、楓が周囲の壁を崩すとそこにはチャオのお別れパーティ会場と、
集まったクラスメイト達の姿が。
さすがのチャオも下手に動く事は出来なくなった。
以下次週…は休載、次次週は合併号休みです。

★感想と考察「スターダスト・メモリー」
減ページ(15P)の上、2週お休みとは……。
ラストで2頁を削ったのか、パーティへの突入が急ぎ足でしたね。
あんなに大声で騒いじゃまずいだろう(汗)。
-----
チャオの特殊能力は背中に埋め込まれたカシオペアを用いた
「瞬間移動」であることがほぼ判明。
……ですが、同時に「移動した瞬間には態勢が変わっている」
「髪留めを奪い取る」などは瞬間移動ではあり得ません。
かと言って「時間を止める」能力では捕縛を脱出することはできません。
……となると、各ブログさんが考察されているように
両方の能力を併せ持っている、と言うことでしょうか?
ちょっとそれは強すぎるような。
時を止めるだけでも充分強いですけど……スタープラ(以下略)
-----
ただ、チャオ自身の戦闘能力は低いですからね。
いくら強化軍用服で身体能力が上がっていても
目は刹那達の動きについていけていないように見えます。
情け容赦せずに気絶させてしまえば万事解決なんだろうなぁ(苦笑)。
そんな展開、ネギまじゃ無いですけど。
-----
それから強化服の背中には「試作■号機」の文字が。
トーンと重なって良く見えませんが、三号機と書いてある……?
デンドロビウム?(ぉぃ)
じゃあ背中のカシオペア部分がステイメンか(黙れ)。
二号機と三号機が別物だとするなら
・過去へ跳べる一号機
・未来へ跳べる二号機
・現在時間上で跳べる三号機
という役割分担がしっくり来ます。
-----
今更ながら(9巻を見ても分かりますし)、チャオの発言からすると
チャオの「故郷」では特殊能力者の存在が廃れている様子。
あの強化服で制圧できる程度の力しか残っていないのですから。
そうなるとチャオの行おうとしている何かが、
後世の魔法使いに取って有益である事なのでしょうか……?
(しかしそんな廃れた状態でもカシオペアを開発してるんですから、
 充分凄いと思いますけどね)
ところで学園長黒幕説は無さそうです(笑)。
-----
チャオを傷つけずに拘束する事が目的なので、刹那は夕凪無し。
代わりにアーティファクトを初披露(?)です。
「『へ』アデアット」は誤植?
さらに「七首」も「匕首(あいくち)」の誤植??
しかし術とも組み合わせられるようで…便利ですね、アーティファクト。
ネギ君はこれからも積極的に仮契約に励むべきだと思います(ぉぃ)。
-----
「第3廃校舎」にはツッコミが殺到してますね(笑)。
麻帆良学園(と言うか学園長)には計画性が全く無いのかもしれません。
そして「いつか使うかもしれないから取っておこう」と(笑)。
だから図書館島が凄い増築方法になってしまったり、
後頭部があんな風になったりしてしまうんでしょう。
-----
とりあえずこれでチャオの動きは封じられました。
1日目と同じノリ(と体力)なら朝4時までは拘束可能?
もしチャオの持つカシオペアが過去に跳べるのならば何の意味もないのですが
前述の通りそれはないでしょう。
先週に続き、気になるのはやはり和美と五月(とさよ)の存在です。
そろそろ何らかの接触をしてくれないと3日目の出番が不安になります。


プロフィール

西崎慧太

Author:西崎慧太

プロフィール画像は
「ほしのはて」さんからお借りしています。

にしざき・けいた。
ネギま、特に村上夏美に激しく傾倒する神奈川在住の23歳男性。HNは本名ではないが、妙な紛らわしさがあるので、外部では「慧(けい)」の名で活動している事が多い。相変わらずマイペース更新な社会人2年生。




カウンター:2006/05/06~

リンク/アンリンクフリーです。

■西崎慧太の水の都
 -The Pocket Castle-
2000/11/25 開設(旧館)
2006/03/06 ブログ化。

独り言:
■テンプレを少し弄りました。何か不具合があったら報告お願いします。

■ネギま!SNSに参加中。
■コミュニケーションアプリ日記は毎日更新。
■驚愕の検索ワードで当サイトに辿り着く方、募集中。

ブロとも申請フォーム

リンク

業務連絡:
■特に無いです。
このブログをリンクに追加する

ブログ内検索


