RECENT ENTRYS

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

カテゴリー

月別アーカイブ



■「トラックバックで人気投票・ネギま!トラば!春の甲子園」
投票は締め切らせていただきました。
■得点部門の全順位を記載しました。

-----
こんにちわ、大学帰りにゲーマーズ横浜店に突撃して
ネギま14巻限定版を購入してきました、西崎です。
★夏美『あれ、私の14巻における活躍がカットされてる!?
  華の女子高生こと村上夏美です』

そこは心の目で見るんだ。
★『あ、見える、見えるよ西崎さん!(謎)
-----
★『前振りは置いといて……今日は結果発表です』
まずは投票していただいた56名の方に感謝を述べさせていただきます。
誠にありがとうございました!
この結果に関するコメント・考察記事などは大歓迎です。
私一人では見えない部分もありますから。
それでは、どうぞ。


★総得票数部門

1~5位の投票順位に関わらず、合計の票数を競います。
-----
■1位 エヴァンジェリン 26票
その抜群の存在感に魅了された人が多数。
-----
■2位 桜咲刹那 24票
バトル派から萌え派まで幅広い支持を得ています。
-----
■3位 綾瀬夕映 21票
属性が似ているためか、エヴァと同時ランクする事が多く
序盤はかなり張り合っていました。
-----
■4位 近衛木乃香 19票
目立った活躍は無いものの、いるだけで良しと言う意見がちらほら。
-----
■5位 宮崎のどか 18票
今回最も興味深い結果を残した娘。詳しくは後述。
-----
■次点 14票
亜子・アスナ・あやか


★1位票数部門

1位票のみで集計を行います。通常の人気投票の感覚です。
最終的に一度でも1位票を獲得した生徒は31人中20人でした。
-----
■1位 宮崎のどか 8票(44%)
総票部門で5位だったのどかが1位です。
獲得総票の半数近くが1位という極端な結果を残しています。
-----
■2位 エヴァンジェリン 7票(27%)
元々総票が多い事もあり、2位。
また興味深いのですが、のどかとエヴァを同時にランクインさせた人が
他に比べると極度に少ないです(4人)。ちなみにエヴァ&夕映は13人。
-----
■3位 桜咲刹那 6票(25%)
1位以外にも分散。明日菜や木乃香との同時ランク入りが目立ちます。
-----
■4位 綾瀬夕映 5票(24%)
夕映が1位の人は、エヴァに千雨に刹那にと
ツンデレに浸かった投票をする傾向が見られます(笑)。
-----
■5位 長瀬楓 4票(33%)
総票は12票で10位タイ。唯一ランク外より登場しました。
「楓の固定票は強い」という風説が今回証明されたといえるでしょう!
-----
■次点 3票
まき絵(30%)、和美(30%)、亜子(21%)、木乃香(16%)


★得点部門

今回のメインイベント。1位は5点、2位は4点……5位は1点。
総合的な人気指標です。
2位はその人にとっての対抗馬、3位辺りからは混沌としており、
5位が「忘れちゃいけない名脇役」の滑りこみ……と言うパターンが多かった気がします。
-----
■1位 エヴァンジェリン 90点(7,8,4,4,3)
序盤の夕映、中盤ののどか、終盤の刹那ら強敵を振り切っての1位!
他の生徒には無い、多様性を秘めた魅力があります。
攻めにも受けにもなれると言いますか(笑)。
-----
■2位 桜咲刹那 84点(6,7,6,3,2)
実は15日未明の時点ではエヴァに2点差と迫っていた刹那。
しかし軍配はエヴァに上がりました。
3位までに幅広く分布してしまったのが敗因でした。
-----
■3位 宮崎のどか 66点(8,2,4,2,2)
とてつもなく極端な順位分布です(笑)。
序盤はサッパリふるわなかったのですが、
中盤に4人が連続して1位に据え、以降も1位票に引っ張られる形に。
-----
■4位 綾瀬夕映 65点(5,3,6,3,4)
のどかとは大激戦に終わりました。
最終的には3位票と5位票の最多取得者です。
滑りこみでランクに入っているのでしょうか。
とすれば、第5回ネギプリで奮わなかった理由もその辺に……?
-----
■5位 近衛木乃香 58点(3,6,3,3,4)
具体的なエピソードはないけれど、嫌いになる要素が一切無い。
そんな感情が働いているのでしょうか。
あらゆる人々のあらゆる隙間に入り込むようにランクインしています(笑)。
-----
■6位 神楽坂明日菜 46点(1,6,4,2,1)
ようやくメインヒロインの登場となりました。
ご覧の通り、のどか並に極端な順位分布です。1位票が1人だけ(滝汗)。
ちなみに「2位明日菜」の際の1位票は
エヴァ・刹那・木乃香が2票ずつとなっています。
-----
■7位 和泉亜子 43点(3,3,2,4,2)
一般人1位。
先日のエピソードの影響もあり、皆さん積極的にランク入りさせています。
-----
■8位 雪広あやか 38点(1,3,4,3,3)
あやかを上位に置いている人は、トップ5以外のキャラ(特に一般人)への
投票率が高いのが気になるところ。
日常パートの象徴的存在と言うことでしょう。
-----
■9位 長瀬楓 37点(4,2,0,3,3)
3位票がゼロ!(笑)
平均点は3.1点なのですが、変な偏りがありますね。
ネギを見守る男前な魅力は他と一線を画しています。
それが「最上位か滑りこみ」という極端な結果の原因になったかと。
-----
■10位 長谷川千雨 34点(2,1,4,2,4)
5位票取得数1位タイという良いのか悪いのか微妙な称号をゲット。
ネギまにおけるスパイス。
人によってその味わい方は様々でした。
結果、3位・5位という滑りこみ順位に票が集まったようです。
-----
■11位以降
ここから中盤。投票者の嗜好がはっきり出るエリアです。
かなり混沌としています(笑)。
11位 佐々木まき絵 33点(3,2,1,3,1)
12位 明石裕奈 31点(1,2,3,3,3)
13位 朝倉和美 29点(3,0,1,5,1)
14位 大河内アキラ 25点(2,1,2,2,1)
15位 相坂さよ 24点(2,1,2,0,4)
16位 椎名桜子 22点(0,2,2,3,2)
17位 早乙女ハルナ 20点(1,1,2,1,3)
17位 古菲 20点(0,3,1,2,1)
19位 村上夏美 18点(2,0,0,3,2)

この後はガクッと落ちるのでとりあえずここまで(汗)。
-----
得票数で言えばゆーなが一歩抜き出ています。
まき絵は総得票こそ少ないものの、平均3.3点は立派。熱烈なファンの多さを物語っています。
和美は4位票の最多取得者でした。しかしさよとの同時ランクインは思ったより少なめ(2人)。
そのさよは地味なのか、見ていて和むのか、滑りこみ連発でこの順位です。
-----
桜子は1位票ゼロの生徒ではトップです。何故こんなに人気無いの……!?という声がちらほら聞かれました。どうやら一番になれないようで……。
古菲は必ず刹那か楓と同時にランク入りしてます。いやはや、分かりやすいな(笑)。
夏美ちゃんは思ったより頑張ってくれました。
-----
■20位以降
いよいよ総得票が5票以下のエリア。
かなりコア人気なキャラが……と思いきや、意外な顔も見られます。
20位 春日美空 12点(1,1,0,1,1)
21位 釘宮円 11点(1,0,1,1,1)
21位 柿崎美砂 11点(0,1,2,0,1)
23位 超鈴音 9点(0,0,1,2,2)
24位 絡繰茶々丸 8点(0,0,1,2,1)
25位 ザジ 7点(0,1,1,0,0)
26位 鳴滝風香 5点(1,0,0,0,0)
26位 鳴滝史伽 5点(0,1,0,0,1)
28位 龍宮真名 1点(0,0,0,0,1)
28位 那波千鶴 1点(0,0,0,0,1)
28位 葉加瀬聡美 1点(0,0,0,0,1)
31位 四葉五月 0点(0,0,0,0,0)

オープン 佐倉愛衣 1点(0,0,0,0,1)
-----
美空はカラスさんやペペロニさんの強烈な支持もあったのですけど…。
otamonさんが心配された美砂は円と仲良く21位。でもこの二人、同時ランクインはありませんでした。
そして茶々丸。想像以上に奮いませんでしたね……。第5回ネギプリで9位に入ったとは思えない順位です。モバネギ・ホワイトデーイベントでも21位と不本意な順位だった訳ですが、果たして茶々丸の熱烈なファン層はどの辺りにあるのでしょうか?
チアに続き、鳴滝姉妹も仲良く同点。結果については目を瞑ってください。
千鶴はまさか1点に終わるとは思いませんでした。一応3人の中では最初にポイントを取ったのですが、それきりでした……(最初とは言っても41人目なのですが)。
ハカセは53人目で、真名は一般サイト参加の方の投票でゼロをなんとか脱しましたが、残念ながら最後まで票が入らなかったのが五月。キャラ的に「熱烈なファン層」というのが難しそうであります。
あとは3-A以外のキャラに果たして何票入ってしまうのか、密かに楽しみでしたが、皆さんに真面目に投票していただきまして、愛衣の1票のみでした。
もっとも、各地から愛衣や小太郎に投票したいと言う魂の叫びが聞こえてきましたけれど……。
-----
今後もまだ更新予定です。


プロフィール

西崎慧太

Author:西崎慧太

プロフィール画像は
「ほしのはて」さんからお借りしています。

にしざき・けいた。
ネギま、特に村上夏美に激しく傾倒する神奈川在住の23歳男性。HNは本名ではないが、妙な紛らわしさがあるので、外部では「慧(けい)」の名で活動している事が多い。相変わらずマイペース更新な社会人2年生。




カウンター:2006/05/06~

リンク/アンリンクフリーです。

■西崎慧太の水の都
 -The Pocket Castle-
2000/11/25 開設(旧館)
2006/03/06 ブログ化。

独り言:
■テンプレを少し弄りました。何か不具合があったら報告お願いします。

■ネギま!SNSに参加中。
■コミュニケーションアプリ日記は毎日更新。
■驚愕の検索ワードで当サイトに辿り着く方、募集中。

ブロとも申請フォーム

リンク

業務連絡:
■特に無いです。
このブログをリンクに追加する

ブログ内検索


