RECENT ENTRYS

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

カテゴリー

月別アーカイブ



夏美
 『ニンテンドーDS用ソフト「世界樹の迷宮II」のプレイ日誌です』

妄想入ってるので注意。

『拍手レスです』

> ネギまOAD3巻か公式サイトのキャラ表を見て下さい。
> 遂に真の「美空色」が!


おお、ようやく全キャラ分更新されましたね。
で、美空の色はあの微妙な色で確定なのか!(笑)
一般的にはオレンジや赤のイメージが強いですが……。
でも、まだ赤松先生のカラーイラストがあった訳ではないし……。

キャラクターアイコンは白骨死体さんのものを使用しています。

■13階

フラニーフラニー
「………ん……?」
ガラハッドガラハッド
「あ、気がつきましたか?」
フラニーフラニー
「うん……ごめん、またダメだった」
ガラハッドガラハッド
「なかなか上手くいかないもんですね……」


諸王の聖杯を目指して13階に上がったクローバーの一行でしたが、
強力な雑魚敵を相手に、何度となく撤退を強いられ続けていました。

本日のメンバー

フラニーLv25 ランスロットLv16 ミナヅキLv26
ネイLv37 パーシヴァルLv18

13階へと上がる階段の前で、迷宮の探索を諦めろと
アーテリンデから忠告を受けました。
この時は強気に返答しましたが……

フラニーフラニー
「まあ、今の状況だと
 確かにちょっと心が折れそうなんだけど(汗)」


モリヤンマ……
最大2か所を縛る「惑乱の急襲」は威力もそこそこ高く、厄介。
回避率が高いのもイライラに拍車をかけてくれます。

はさみカブト……
打撃に耐性があるのか、硬い。
ネイの雷術で攻撃したいところですが、
頭縛りをかける「いらつく羽音」でそれを封じてきたりします。

オオヤドカリ……
トラウマモンスター。
こちらも打撃に対してそこそこ硬い上、妙に攻撃力が高い。
そして時々カウンターモードに移行する。
この時打撃攻撃を加えようものなら、即死級の威力の反撃が……。
2、3体出現することも多く、こちらをズタズタにしてくれます。

フォレストウルフ……
1ターン目に攻撃力を上げて、というパターンのモンスター。
単体打撃なので、サウロポセイドンに比べれば可愛いもんです。
それでも即死する威力。


こいつらを相手に死者が続出するため、
それを回復するフラニーのTPが切れたり、もしくは当のフラニーが死んだりして
撤退を余儀なくされています。

フラニーフラニー
「特にパパさん(ランスロット)、
 味方を勝手にかばって死ぬことが多いんだよね……」
パーシヴァルパーシヴァル
「全体攻撃を次々かばって沈んだりとかねー」


・フラニーがガス欠で撤退。
・フラニーがヤドカリに殺されて撤退。
・フラニーとランスロットが雪トカゲに殺されて撤退。

・戦闘中に乱入してきたFOE「水辺の処刑者」相手に全滅。

前作でも登場した巨大蟹。
特定のポイント付近で戦闘していると湧いてくる厄介な奴です。
忘れたころに来るから困る。

・フラニーがヤドカリに殺されて撤退。

この辺でようやく地図が半分ほど埋まり、ショートカットも開通。
でも、まだ先は長い……。

・FOE「災いの巨神」(象)相手に全滅。
・モリヤンマ&ヤドカリ相手に前衛3人死亡で撤退。
・FOE「飛来する黒影」相手に全滅。

11階に続いて登場の黒影。
狭い通路を抜けようとすると襲われます。
逃げ場はないし……「眠りの鈴」や「威嚇射撃」で動きを止めるしかないのか?

(後から分かったことですが、黒影はマップ上で向きを変えていて、
 こちらを見ていない隙に抜ければ良いようです。
 もっとも地図が埋まらない限り、肝心の相手の向きは分からないのですが……)

・フラニーとランスがヤドカリに殺されて
 階段目前で撤退。

フラニーフラニー
「か、階段が……遠い……」

ボロボロになりながら、やっとのことで14階への階段へ到達です。

14階にもギルド「エスバット」の銃士ライシュッツが登場。
こちらも樹海の奥へ進むことへの警告を発します。
一体何があるというのか……?

ランスロットランスロット
「そりゃあ、こんなに死者が続出する状況だぞ。
 警告も出るってもんだろう」
ミナヅキミナヅキ
「私たちの実力を心配しての発言には
 見えませんでしたが……」

とはいえ、一度撤退です。



さて、恒例の依頼タイム。
まずは依然受けていた依頼が1個終わりました。

シド(LUC+33)の採取活動で「雪花石膏」を入手し、
【愛しき者の心を射る物はI】完了。幸運のネックレス(LUC+20)入手。
早速シドに装備させて、LUCは+43に(笑)。


【神を讃えるその背に光を】 バードを派遣。
【酒の眠る森】 白鉄のカケラ2個、ゼラチン質の青核2個、死色の細茎2個を届ける。
【擬態と捕食】 13階西に1人で行く。

1番目、ユリウスを派遣して即刻完了。アクセラ入手。
2番目、ゼラチン質の青核がまだありません。
3番目、……今の実力じゃ難しそうですね。5人でも死にまくっているのに(苦笑)。



さて、気を改めて14階へ向かいます。

本日のメンバー

フラニーLv28 ナターシャLv20 エミリーLv12
ネイLv38 イリヤLv27

よく見ると女性だらけだ(笑)。


……が、しかし。
一度は突破した13階で死者が続出。
14階にたどり着けない状況が続きます。

メンバー入れ替えにより、前衛が弱体化したのが痛かった……。

エミリーエミリー
「は、反撃らめぇぇぇぇぇぇ!!!!!」


・フラニーが、はさみカブトに殺されて撤退。
・フラニーが、はさみカブトに殺されて撤退。
・フラニーが、フォレストウルフに殺されて撤退。
・フラニーとナターシャが、ヤドカリに殺されて撤退。
・フラニーが、ウルフに殺されて撤退。
・FOE黒影相手に全滅。
・フラニーとナターシャが、モリヤンマに殺されて撤退。
・フラニーとナターシャが、スノーゴーストに殺されて撤退。
・フラニーが、ウルフに殺されて撤退。
・フラニーとナターシャが、ヤドカリに殺されて撤退。
・フラニーが、ウルフに殺されて撤退。
・フラニーが、ヤドカリに殺されて撤退。
・フラニーが、ヤドカリに殺されて撤退。

ナターシャナターシャ
「 こ れ は ひ ど い 」
フラニーフラニー
「パー子のアザーズステップがなくなったのが一番きついかも。
 あれでネイの術を先制して撃つのは有効だったからね」
イリヤイリヤ
「今はネイさんが後手に回っている隙に殴り殺されたり、
 頭封じを食らったりしていることが目立ちますね……」


苦労して14階へと上がりましたが、
その先には黒影がうようよといる広間が……。
かわすのは難しそうなので、マップ上で動きを止める手段が必要そうです。
結局この時も、ガス欠で撤退。

FOEの動きを止める方法は、アイテム「眠りの鈴」、イリヤの「威嚇射撃」、
もしくはユリウスの「全てへの子守歌」といったところです。

それからこの時、3か所目の石切り場を発見して、石材を入手しました。



またまた依頼ターイム。

まずは先述の通り、石材を入手して【樹海の石材を運べたら】が完了。
ソーマ入手。
それから、ゼラチン質の青核を入手して【酒の眠る森】が完了。
メディカIII入手。
モンスター図鑑50種類も達成して
【樹海と魔物について】が完了。2500円入手。

続いて、14階の新依頼です。

【命重んずる務め】 15階に行った薬泉院の助手を救出する。
【蒼駆けし翼は忘却の罪痕】
 2階西、6階西、10階北東、14階南東のいずれかで「世界樹の使い」と接触する。
【愛しき者の心を射る物はII】 氷結晶の枝を届ける。
【城壁を成す城兵の駒】 衛士と学者の駒を届ける。


まずは4番目の依頼から。
「衛士」の駒は既に所持しています。
シトト交易所に行ったところ、2000円で「学者」を譲ってくれるとのことなので
買い取って、完了。
斬術の起動符と、「城兵」の駒を入手です。

次は2番目の依頼。
とりあえず2階に行ってみたところ、翼をもった謎の人物が登場。
彼が「世界樹の使い」なのでしょうか?
とりあえず接触に成功して依頼は完了。
アムリタを入手。



さて、14階では問題の広間を突破します。
威嚇射撃と眠りの鈴で2回ほど動きを止めさせてもらいました。
一度抜けてしまえば、ショートカットを開通させることができるので
何度も苦労する心配はありません。

更に、階段の前にも黒影が陣取っていましたので
こちらも引きつけつつ、威嚇射撃で強行突破します。

フラニーフラニー
「うん、この手のスキルは重宝するね」
ナターシャナターシャ
「赤いFOEには効かないが、奴らは基本的に追いかけてこないからな……」


14階は黒影の配置に苦労こそしたものの、
戦闘ではそこまで苦戦しませんでした。
というか、13階がいろいろトラウマすぎです(苦笑)。

さて、メンバーは15階へと向かいます。
15階の磁軸の柱を起動させ、次回からの冒険に備えます。

……磁軸の近くで、魔物に追いかけられる助手さんを見た気がするが
たぶん幻覚だったに違いない(ぉぃ)。
スポンサーサイト


プロフィール

西崎慧太

Author:西崎慧太

プロフィール画像は
「ほしのはて」さんからお借りしています。

にしざき・けいた。
ネギま、特に村上夏美に激しく傾倒する神奈川在住の23歳男性。HNは本名ではないが、妙な紛らわしさがあるので、外部では「慧(けい)」の名で活動している事が多い。相変わらずマイペース更新な社会人2年生。




カウンター:2006/05/06~

リンク/アンリンクフリーです。

■西崎慧太の水の都
 -The Pocket Castle-
2000/11/25 開設(旧館)
2006/03/06 ブログ化。

独り言:
■テンプレを少し弄りました。何か不具合があったら報告お願いします。

■ネギま!SNSに参加中。
■コミュニケーションアプリ日記は毎日更新。
■驚愕の検索ワードで当サイトに辿り着く方、募集中。

ブロとも申請フォーム

リンク

業務連絡:
■特に無いです。
このブログをリンクに追加する

ブログ内検索


