RECENT ENTRYS

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

カテゴリー

月別アーカイブ



★夏美『ニンテンドーDS用ソフト「世界樹の迷宮II」のプレイ日誌です』
妄想入ってるので注意。

★『初めてのボス戦に挑むクローバーの一行です』

キャラクターアイコンは白骨死体さんのものを使用しています。

■5階

現在のメンバー
フラニーLv15 シゲンLv13 ガラハッドLv8
ネイLv13 ノエルLv8

撤退を繰り返しながら進む『クローバー』の前に、一体の狼が現れる。
それはあのフロースガルの相棒・クロガネでした。

フラニーフラニー
 「ひどい傷……。
  フロースガル君は……?」
ネイネイ
 「………」



ショートカットの隠し通路が開通したところで一度撤退。
その先に居るのは、紛れもなく第一階層の主、キマイラです。

キマイラ戦では、周りに「獣王のシモベ」が6体配置されており、
こいつらが戦闘中に次々乱入してきます(最大3体まで)。
しかも回復や攻撃力アップを使ってくる始末。

……うざい(汗)。

しかも、初期状態では壁の向こう側にいる上に、動かない。
つまり戦闘前にあらかじめ始末しておくことができません。


上記メンバーで挑んだものの、まずキマイラの攻撃に耐えきれません。

双連撃:2回連続攻撃。イタイ、イタイ。
劫火:炎属性の複数回攻撃。シゲンは即死する威力。

ガラハッドはともかく、防御の薄いシゲンはまず持ちません。
その上、シモベが乱入してきては手数が足りず……。
為す術無く全滅。




ガラハッドガラハッド
 「あのシモベを何とかする方法は無いんですかね……?」
ノエルノエル
 「…………鈴」
イリヤイリヤ
 「あ、そうか! 3階でシカの親玉に使った「引き寄せの鈴」!
  あれを使えばきっとシモベを釣ることが出来るはずです」
シドシド
 「そいつがなぁ、残念ながら在庫が無ぇんだとさ」

3階で鈴の材料がとれる、と公宮のじーさんが言っていた気がします。
しばらくは採取活動か?などと思いつつ、みんなのスキルを眺めていました、が。

ユリウスユリウス
 「では、僕が「招引のソナタ」で奴らを引き寄せてみせましょうか?」
ナターシャナターシャ
 「そんな技があるなら早く言わないか!」

バードが鈴と同じ効果のスキルを覚えられる!
早速、ユリウスのレベルを上げる作業に入ります。
シゲンたちも一緒に修行。
一撃でやられていたら話になりませんからね。



装備を整えるため、依頼にも手を出します。

【商店からの依頼II】(続き)
「イノセントベスト」が完成しました。
装甲の薄いシゲンに渡します。

【まだ、名もない花】(続き)
5階で蒼色い花を発見。
が、そこにサイミンフクロウ×3が出現して強制バトル!
あががががが。

2人ほど死者が出るも、撃破(苦笑)。
400円入手。

【ホラ吹きチャップの一つの真実】
5階にある「月の涙」を取ってくることが目的。
名前からすると、夜にならないと取れなかったりするのでしょうか。
発見できずじまい。



そして、ユリウスが「招引のソナタ」を習得したところで
シモベの排除に出撃!

6体のシモベ全てを釣り出し、倒すことに成功しました。
シモベ単体なら雑魚です。
問題はここからなんですけどね(汗)。



任務の終わったユリウスには帰ってもらい、最初と同じメンバーでキマイラに挑みます。

シゲンLv15 ガラハッドLv12
フラニーLv17 ネイLv15 ノエルLv12

フラニーに死なれたら終わりですから、さすがに後衛に下げます。

攻撃に耐えられるかは別として、戦法は以下のとおり。

シゲン:
  ひたすら殴る。
ガラハッド:
  フロントガード連発、シゲンが死ぬ確率を少しでも下げる。
フラニー:
  回復。最初のターンだけは暇なので、
  1個だけ持っている「氷術の起動符」を撃ってもらう。
ネイ:
  氷術で弱点を突きまくる。
ノエル:
  敵の攻撃力を下げて、シゲンが死ぬ確率を少しでも下げる。
  暇なときはアイテムで回復。

キーパーソンはノエルか。



奴は氷が弱点ということで、これまた1個だけ持っている「フリーズオイル」で
シゲンの攻撃に氷属性を付与させて有利に……と思ったら
速攻で殺されるシゲン大先生(汗)。

ガラハッドが囮になっている間に復活させ、何とか体勢を立て直します。
ガラは装備にお金をかけただけあって、硬いです。


敵の攻撃は激しいですが、HP全快ならシゲンもなんとか耐えられる!
レベル上げて装備も整えた甲斐がありました。
「劫火」食らうとHP一桁になりますけど(滝汗)。

つまりシゲンは常に全快でなければ、死が待っている……。


と言いつつも、最初の1回以降シゲンが殺されることもなく
順調にHPを削ります。あと少し!

が、そこにキマイラの「スネークパイル」が炸裂。

シゲンとノエルが毒を食らい、シゲンはそのまま死亡。
なんだ、この毒のダメージは(滝汗)。

このままだと次のターンにノエルも死ぬ、という状況でしたが、
ネイの氷術に加えて、ガラハッドも攻撃に回して撃破!

シゲンもぎりぎり復活したので、経験値はもらえました(笑)。



まあ、終わってみれば死者はあまり出ず。
これがシゲンが一撃でやられるようだと
フラニーが蘇生で手いっぱいになって、崩れてしまうことが多いのですが。
でも、あの攻撃力は外せない……悩みどころですな。



戦闘後、どこからかクロガネの遠吠えが響く。
『クローバー』の一行はクロガネのもとへと急ぐが……。


フラニーフラニー
 「ああ……ちゃんと、見届けてくれたんだね……」
ガラハッドガラハッド
 「……イリヤたちに何て言えばいいんだ……」
シゲンシゲン
 「迷宮に生きる者の宿命じゃ。ありのままを話すしかあるまいて」




序盤からまさかの展開。

「信頼の首輪」を入手しました。
これでペットを仲間にすることができます。

一行は6階へ。「樹海磁軸」を発見。
(※ 帰還・セーブができるポイントで、逆に街から入ってくることも可能)

ここから街へと帰還し、第2階層の探索の準備を整えます。


プロフィール

西崎慧太

Author:西崎慧太

プロフィール画像は
「ほしのはて」さんからお借りしています。

にしざき・けいた。
ネギま、特に村上夏美に激しく傾倒する神奈川在住の23歳男性。HNは本名ではないが、妙な紛らわしさがあるので、外部では「慧(けい)」の名で活動している事が多い。相変わらずマイペース更新な社会人2年生。




カウンター:2006/05/06~

リンク/アンリンクフリーです。

■西崎慧太の水の都
 -The Pocket Castle-
2000/11/25 開設(旧館)
2006/03/06 ブログ化。

独り言:
■テンプレを少し弄りました。何か不具合があったら報告お願いします。

■ネギま!SNSに参加中。
■コミュニケーションアプリ日記は毎日更新。
■驚愕の検索ワードで当サイトに辿り着く方、募集中。

ブロとも申請フォーム

リンク

業務連絡:
■特に無いです。
このブログをリンクに追加する

ブログ内検索


