RECENT ENTRYS

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

カテゴリー

月別アーカイブ



★夏美『お久しぶりの世界ウィキペディア巡り!
  今回はアジアの神秘、タイ語版をチェックします。

  ……文字として認識できませんッ!!!』



ALNの日記より抜粋。

4/20
>結構めずらしい「インドネシア版・ネギま1巻」のサンプルが来てました。
>一応イスラム圏と考えますが・・・パンチラとか大丈夫なのでしょうか。
>全然修正されてません。(^^;)
>部数的に割とポピュラーなのは、アメリカやフランス、スペイン、イタリア、
>韓国、台湾、シンガポール、タイ、ブラジル、メキシコ辺り。
>この辺だと、恐らく日本的な価値観「ツンデレ」をも
>理解しうる土壌と考えます。
>感想メールも多いです。
>中国も完全にオタク文化圏射程内だと思われますが、
>ある種のATフィールドが展開していて、
>アニメも漫画もなかなか侵入できない状況です。


ウィキペディア先生を眺めていても
確かに納得のいく内容です。
というか、イタリアは本当に凄かったですし(笑)。

さて、タイです。


★ไทย(タイ語版)

とりあえず、何と書いてあるのか全く分かりません(笑)。
せめてもの救いは画像が多用されていること。
また、内容の整備が進んでいるように見えることですね。

恐るべきは「ネギまの登場人物」の項が
画像付きでフル整備されていること。
なんと豪徳寺や田中さんまでいます(笑)。
それなら瀬流彦も入れてあげて欲しいもんです(笑)。

ただし、内容自体は少ないです。

他、項目としては
「ネギま!?」「1期サブタイトル」「魔法」「商品」「仮契約」
と、多言語と比べても上位に位置する充実ぶりをみせております。

……でも、訳せないので深く突っ込めないんですよ(汗)。

とりあえず豆知識として一つ。
タイの暦は仏暦が用いられています。
釈迦の入滅を元年とした暦ですね。
タイの場合、入滅の翌年が仏暦1年。西暦+543年です。

と言う訳で、明日菜たちは2531年生まれと言うことになります。
なんだか凄く新鮮ですね(笑)。


今回はほとんど触りだけ。
今後の発展と調査に期待です。
スポンサーサイト


プロフィール

西崎慧太

Author:西崎慧太

プロフィール画像は
「ほしのはて」さんからお借りしています。

にしざき・けいた。
ネギま、特に村上夏美に激しく傾倒する神奈川在住の23歳男性。HNは本名ではないが、妙な紛らわしさがあるので、外部では「慧(けい)」の名で活動している事が多い。相変わらずマイペース更新な社会人2年生。




カウンター:2006/05/06~

リンク/アンリンクフリーです。

■西崎慧太の水の都
 -The Pocket Castle-
2000/11/25 開設(旧館)
2006/03/06 ブログ化。

独り言:
■テンプレを少し弄りました。何か不具合があったら報告お願いします。

■ネギま!SNSに参加中。
■コミュニケーションアプリ日記は毎日更新。
■驚愕の検索ワードで当サイトに辿り着く方、募集中。

ブロとも申請フォーム

リンク

業務連絡:
■特に無いです。
このブログをリンクに追加する

ブログ内検索


