RECENT ENTRYS

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

カテゴリー

月別アーカイブ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


★夏美『世界ウィキペディア巡りも第3回目!』
そろそろ自動翻訳先生にも限界が見え隠れ(苦笑)。
今回はフィンランド、スウェーデン、ポルトガル、エスペラント。
マイナーどころが揃ってますね(苦笑)。
内容は……残念ながら薄いです。

★Suomi(フィンランド語版)

サンタの住む国と言われる北欧・フィンランド。
……でも、サンタって本当はグリーンランド在住なんですが(汗)。

あらすじ、アニメ、OVA、漫画の4項目のみ。
キャラの解説などはありません。

個人的に、漫画ではなく
アニメから項目が始まっている点が興味深いですね。

★Svenska(スウェーデン語版)

続いても北欧・福祉の王国スウェーデンです。
こちらの内容はフィンランドとは逆で、生徒の紹介のみです。

パッと見で目に付くのはクラス表記。
日本とは学年の概念が異なるため「8A」「9A」となっています。

キャラ紹介はネギと出席番号1~13番(木乃香まで)。
フィンランドもそうなのですが、内容は英語版・フランス語版などが
参考に(もしくは部分翻訳)されている気がします。
そのため美空はここでも1行でした(汗)。
さすがに日本語から翻訳されてはいないんでしょうね。

★Português(ポルトガル語版)

カステラの国(ぉぃ)。ポルトガル本国以上に
ブラジルなどで話されている事の方が重要かと思われます。
しかし、この辺の翻訳作業は限界です(笑)。

生徒紹介において、独自の表が作成されているのが最大の特徴。
項目は「名前」「性格」「クラブ」「特記事項」。
その内容は非常に簡潔ながら、正確にまとめられています。
例を挙げますと

裕奈「お父さんが好き」
和美「パパラッチ」
アキラ「水泳部ナンバーワン」
明日菜「Ojicon」
美空「足が速い」
ハルナ「良い直感の持ち主」
千鶴「保育園で仕事」
夏美「外見にコンプレックス」

などなど。かなり的確ですね。
どうしても情報量の「薄さ」は否めませんが。

あと、何故か夏美の性格欄だけ「???」になってます(苦笑)。

その他の内容は「珍しいもの(豆知識?)」「海外展開」「ゲーム」。
アニメに関する記述はなし。
豆知識は企業名パロディ、麻帆良祭のモブキャラ、
木乃香の回想に登場した素子と思われる人物に関して。

ゲームはGBA、DS、PS2にWiiまで(タイトルのみの記述ですが)網羅。
でも何故かGBA1作目のみサブタイトルが変な事になってます(苦笑)。

……うーん、やっぱりまだ薄いですね。
表を作成しているくらいですから、
今後更に発展する可能性はありそうですが……。

★Esperanto (エスペラント版)

人工言語・エスペラントです。
どうやって翻訳しろと言うのですか……(爆死)。
しかしあちこち検索して、なんとか簡単な翻訳が可能なサイトを見つけました。

内容は「あらすじ」「登場人物」「魔法」。
アニメ等はほとんどありません。

ネギの項に93年生まれと書いてある…と思われるのが気になります。
(※実際には彼は数え年10歳なので、94年生まれと言う設定)
他にも桜子の項に「彼女もネギに興味を持っている」とか
書いてある……みたいです。

サブキャラは6巻・修学旅行編まで。
魔法の項には「西洋魔法と東洋魔法」と書いてある…と思います。

……スイマセン、現状ではそれ以上の翻訳は無理です。
何処から手をつければいいのやら。
エスペラントという言語の特性上、英語やフランス語からの翻訳が
中心となっている…と思われますが。

いやぁ……。
「思われる」だらけの酷い文章になりましたね(笑)。


次の機会には残るアジア4言語……
中国・韓国・タイ・インドネシアを見ていきたいと思います。
スポンサーサイト


プロフィール

西崎慧太

Author:西崎慧太

プロフィール画像は
「ほしのはて」さんからお借りしています。

にしざき・けいた。
ネギま、特に村上夏美に激しく傾倒する神奈川在住の23歳男性。HNは本名ではないが、妙な紛らわしさがあるので、外部では「慧(けい)」の名で活動している事が多い。相変わらずマイペース更新な社会人2年生。




カウンター:2006/05/06~

リンク/アンリンクフリーです。

■西崎慧太の水の都
 -The Pocket Castle-
2000/11/25 開設(旧館)
2006/03/06 ブログ化。

独り言:
■テンプレを少し弄りました。何か不具合があったら報告お願いします。

■ネギま!SNSに参加中。
■コミュニケーションアプリ日記は毎日更新。
■驚愕の検索ワードで当サイトに辿り着く方、募集中。

ブロとも申請フォーム

リンク

業務連絡:
■特に無いです。
このブログをリンクに追加する

ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。