RECENT ENTRYS

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

カテゴリー

月別アーカイブ



★夏美『マガジン本誌掲載分の感想です。
  単行本派の方はネタバレにご注意ください。
  西崎さんがスパロボWにかまけて先週更新しなかったので
  一気にまとめて感想をお送りします』

じゃあ適当にやっておいて。
★『うぉいッ!!?』
■167時間目「ネギ、育ってます」

●ウェールズにて

久しぶりに登場のネカネとアーニャ。
特にアーニャは回想以外での出番は第1話以来です。
……あれ、ロンドンで修行しているはずでは? 里帰りでしょうか。

なおネギ・夕映・ハルナの写真をよく見ますと
ハルナのアンテナが描かれていません。
これは本来アンテナがコマの外に位置していたからですね。
元コマは5巻38話です。

●もうすぐ夏休み

しずな先生も久しぶりに登場。
この人、タカミチとの仲を噂されたりしていたのに
学園祭の間は全く出てきませんでしたね。
第1話から登場しているのですが、話の進行と共に
どんどん影が薄くなってます(汗)。
何か最近は刀子さんに食われそうな状態ですし……。

さて、3-Aの期末テストの見通しは暗い模様。
主力だった超が離脱したとはいえ、相変わらず能天気です。
このクラスのドタバタではチアが良い味出してますねぇ。
2巻の期末でも似たようなドタバタがありましたけれども
あの頃に比べて生徒たちもキャラが立ち、空気に厚みが出た感じです。

●女王様のイヌ
相変わらずのツンデレぶりを見せてくれるエヴァ様(笑)。
修行もレベルアップと言うことで、小太郎が呼ばれました。
……しかし学園祭後、小太郎へのフォローは全く無かったですね(汗)。
楓と古菲が一緒に登場しているので、弟子入りしたと思われますが。

まあ、本来「ネギま」はネギと31人の生徒で織り成す話ですし
脇役の小太郎にスポットが当たることの方が特異でしょう。
キャラが濃いだけに、下手に動くとネギや生徒を食ってしまいます。
まだ出番が少ない生徒もいますからね(主に夏美)

しかしこの別荘、あれだけ暴れているのによく壊れないものです。
DG細胞でも埋め込んであるんじゃないでしょうか。

●そしてネギは
ネギは夏休みにウェールズへ行くことを明日菜に告げるのでした。
ここから後編へ(168話)。

■168時間目「もーいくつ寝ると、夏休み」

●おねえさんがおしえてあげようか
突然のパートナー発言、
のどかに夕映登場で修羅場に…というのは勘違いでしたと言う
まあいつもの展開(笑)。
校内でハリセン振り回したりゴーレム召還したりするのも
まあいつもの展開(笑)。

ネギは相変わらず気持ちが先走ってます。
しかし、ひとまず夏休みを楽しむという結論になりました。
「いきなりウェールズ編突入で非魔法生徒がリストラ」という
懸念されていた展開は避けられた模様です。

「悩みは抱えて進め」とは千雨の談ですが
「恨んで手に入れた力でも立派な自分の力」という
五月の言葉と並び、今のネギを後押ししています。
千雨はパクティオーこそしましたが、
こういう精神的支柱としての役割がやはり似合っていますね。
夕映も似たポジションなのですが、こちらは哲学という要素があるので
どうしても本人まであれこれ悩んで泥沼にはまりがちと言う(苦笑)。


さて、期末テストがダイジェストで行われていますが
色々見るところは多いです。
こういう小ネタを探すのが大好きです(笑)。

・ザジは左利き(2巻と同じ)。
・ハルナも左手でペンを持っている。
・結果発表の娘も2巻と同じ人。
・桜子大当たり。
・くぎみーが牛丼。
・今回も1位はF組。

ハルナの利き腕は右のはずなんですが、時々左に(←ミスだろ)。
彼女の「芸術家」らしさを出すなら左利きにも納得なのですが。
そういえば気がついている方は少ないかもしれませんが
以前、一度だけ朝倉も左手でペンを持つシーンがあります。

チャオがいなくなったのに2位と言うのは凄い(笑)。
F組は2巻の時も(最初)1位でした。
その後、再集計でA組が1位になったのですが。
どうやら相当頭が良いクラスのようですね。
幻の「学年3位」もF組なのかも……。
(※1位が超、2位が葉加瀬、4位があやか。3位は謎に包まれている)

●そして夏休み
いよいよ物語は夏休みへ。
「第一部・完」ということで長期休載にはいるかと思いきや
再来週から連載再開ですか……。
働かせすぎでは、マガジン編集部?(汗)

とりあえず前述の通り「夏休み=ウェールズ=魔法界」
ということは無いようなので一安心。
しばらくはまた短~中編によるドタバタが続きそうですね。

ネギがイギリスへ行くという事実は
黒板の落書きにも書かれています(右上)。
ならば、ウェールズに3-Aのメンバーがついていく可能性は高そうです。
きっとあやかの財力で何とかしてくれるはず。

さて、夏休み最初のイベントはなんでしょうか。
今後も長く、ゆっくりと楽しみたいものです。
スポンサーサイト


プロフィール

西崎慧太

Author:西崎慧太

プロフィール画像は
「ほしのはて」さんからお借りしています。

にしざき・けいた。
ネギま、特に村上夏美に激しく傾倒する神奈川在住の23歳男性。HNは本名ではないが、妙な紛らわしさがあるので、外部では「慧(けい)」の名で活動している事が多い。相変わらずマイペース更新な社会人2年生。




カウンター:2006/05/06~

リンク/アンリンクフリーです。

■西崎慧太の水の都
 -The Pocket Castle-
2000/11/25 開設(旧館)
2006/03/06 ブログ化。

独り言:
■テンプレを少し弄りました。何か不具合があったら報告お願いします。

■ネギま!SNSに参加中。
■コミュニケーションアプリ日記は毎日更新。
■驚愕の検索ワードで当サイトに辿り着く方、募集中。

ブロとも申請フォーム

リンク

業務連絡:
■特に無いです。
このブログをリンクに追加する

ブログ内検索


