RECENT ENTRYS

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

カテゴリー

月別アーカイブ



こんにちわ、未だに3時間目が積まれたままの西崎です。
★夏美『せめて起動くらいしようよ(汗)』
いや、周囲からあれだけ悪評を聞いていると
なんだかプレイするのが恐ろしくなってしまって……。
-----
3月にはコナミ・マーベラス両社から
ネギゲーの新作がそれぞれ発売されます。
コナミの新作タイトルは「ネギま!? どりーむたくてぃっく 夢見る乙女はプリンセス」に決定した模様(ファミ通参照)。
ナンバリングタイトルではありませんね。
2バージョンが発売されるのはいつも通りのようです(舞姫/歌姫)。
●ネギゲー一覧表
・1時間目(コナミ、PS2)05/1/20
・プライベートレッスン(マーベラス、GBA)05/6/9
・2時間目(コナミ、PS2)05/7/28
・課外授業(コナミ、PS2)06/3/23
・プライベートレッスン2(マーベラス、GBA)06/3/23
・超麻帆良大戦(マーベラス、DS)06/10/26
・3時間目(コナミ、PS2)06/11/16
・超麻帆良大戦2(マーベラス、DS)07/3/22
・どりーむたくてぃっく(コナミ、PS2)07/3/29

-----
おお。
気がつけばもうこんなに出ていたんですね(汗)。
★『当たり外れは激しいけどね……』

個人的な嗜好で言えば、コナミ版は2時間目、
マーベラス版はPL2が一番楽しめた気がします。
どちらも偶然2作目ですが。
2時間目は前作のシステムを上手く昇華させており、
生徒との接触や体育祭の準備、バトルなどなど
忙しく動き回る羽目になりますが充実感があります。
PL2は……シナリオ面の薄さはなんとも言えないのですが
お手軽なボリュームや作品の雰囲気は悪くないです。
-----
★『それに比べると最近はちょっとハズレ気味な気がするよね』
どちらも新境地を開拓しようとしているのは分かるのですが
作り込みが恐ろしいほどに甘かったですね。
特にコナミ版は1~2時間目のマニア度の高さがあっただけに
薄い薄いと批判が多かったですし。
★『西崎さん、やって無いじゃん(汗)』
うぐっ(汗)。
……多分、新作アニメ開始に合わせて発売しようとしたから
こうなったんでしょうね。
タイトルは「ま!?」なのに、完全に原作準拠というちぐはぐさも
その辺が現れてると思います。
で、3月に出る2作品もタイトルは「ま!?」。
今度はアニメ終了までに売りたいと言う算段でしょう。

●超麻帆良大戦2 (公式HP)
画面写真を見る限り、完全に1の焼き直しといった感じです。
★『使い回しだよね(滝汗)』
クラス全員が温泉に入っているというネギゲー史上最も手に取るのが恥ずかしいであろうジャケットはとりあえず置いとくとして(笑)。
-----
前作はシステム面の不満が大きく、またシナリオも想像以上に短いと
散々でした(ファミ通レビュー20点)。
今回はその辺が改良されていると信じたいところ。
グラフィックが使いまわしなんですから、それだけ製作工程は楽になっているでしょう。
★『生徒全員使用可能とか、コスプレ大幅増が謳われているけど
 つまり容量的には全然問題ないってことだよね?
 やっぱり前作は試作品……?』

高い試作品でした(汗)。
-----
そういえば以前の雑誌掲載写真では
モード選択画面にモツとシチミの姿が確認できます。
登場できるのでしょうか。
一応アニメ準拠で夏美ちゃんも緑な訳ですが
……ストーリーに関しては何に準拠しているとかは考えず
特別な期待をしないほうが良いでしょう、マーベラス版の場合(苦笑)。

●どりーむたくてぃっく (公式HP)
よく見ると公式HPのアドレスもdreamです。
最初から4時間目ではなかったわけですね。
-----
とりあえず期待は薄め(苦笑)。
★『いきなりそれですか(汗)』
前作がACTで、いきなり今度はSMLですからね。
発表の時期・発売の時期と言い、アニメ商戦の臭いが強いです。
コナミ版の魅力はやはりアドベンチャーパートの練り具合だと思うので
今回は「繋ぎ」の作品と踏んでます。
原作の進展次第でもっと大規模なSML続編が出るかもしれませんし
それに今作のノウハウが生かされるかもしれません。
-----
とりあえず、3時間目に続いて要警戒ではないかと……。

">★『春のネギゲーは危険指数高めという結論。
 原因はアニメの終了、ってことだね』
ただの素人意見ですけどね(苦笑)。
-----
とは言え、ネギまは作品自体がネタの宝庫みたいなものですし
キャラゲーとしては高い水準の作品が作れると思います。
現に1~2時間目は非常に評価が高いですからね。
麻帆良祭編をまるごと再現したADVとか、
「ま!?」のはちゃめちゃっぷりをゲーム化とか
してもらえないものでしょうか。
★『後者は多分地雷化すると思うよ(汗)』


プロフィール

西崎慧太

Author:西崎慧太

プロフィール画像は
「ほしのはて」さんからお借りしています。

にしざき・けいた。
ネギま、特に村上夏美に激しく傾倒する神奈川在住の23歳男性。HNは本名ではないが、妙な紛らわしさがあるので、外部では「慧(けい)」の名で活動している事が多い。相変わらずマイペース更新な社会人2年生。




カウンター:2006/05/06~

リンク/アンリンクフリーです。

■西崎慧太の水の都
 -The Pocket Castle-
2000/11/25 開設(旧館)
2006/03/06 ブログ化。

独り言:
■テンプレを少し弄りました。何か不具合があったら報告お願いします。

■ネギま!SNSに参加中。
■コミュニケーションアプリ日記は毎日更新。
■驚愕の検索ワードで当サイトに辿り着く方、募集中。

ブロとも申請フォーム

リンク

業務連絡:
■特に無いです。
このブログをリンクに追加する

ブログ内検索


